ウーパールーパーのミューテーション

ウーパールーパーには、基本色のリューシー、アルビノ、ゴールデン、マーブル、ブラックの5種類がいますが、ウーパールーパーのミューテーションとは、この5種類に属さない個体を総まとめでミューテーションと呼んでいます。固定化された色ではなく、特殊な色の個体です。ウーパールーパーのゴールデン 黒目もこのミューテーションに入ります。ミューテーションは生まれてくる確率がとても低く、おおよそ1000~3000匹に1匹ぐらいの割合です。確率に幅があるのは、血統によってはミューテーションの生まれてくる数が多くばる場合があるからです。バリエーションはとても豊富です。特にキメラ、ハーフと呼ばれる、真ん中で右と左で色が違うウーパールーパーを画像で見たことがある方も多いと思います。左がリューシー、右がマーブルは特によく出るミューテーションの1つです。
ミューテーションの出現率を多くする方法はミューテーション×ミューテーションを掛け合わせて、その出た個体、特にマーブルを累代で繁殖させると出現確率が上がります。今現在、当方の知る限りでは、1000匹以下に1匹ぐらい出現させることのできるブリーダーさんがいます。
基本色のリューシー、アルビノ、ゴールデン、マーブル、ブラックの5種類の飼育では物足りないと思った方は、ミューテーション×ミューテーションを掛け合わせて、挑戦してみるのも良い方法かと思います。
ウーパールーパーのゴールデン 黒目は特に数が少なく、当方でも2,3匹しか見たことがありません。https://www.dog7.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です