ウーパールーパー 幼生期のエサ

ブラインシュリンプ→冷凍アカムシを与えております。画像はイトメです。イトメの方が単価が高いため、安価な冷凍アカムシの方を使用しています。

餌の与え方、種類とサイズ

まず、卵から幼生がふ化しましたら3日後からブラインシュリンプを与えます。(ブラインシュリンプについてはまた今度詳しく書きます。この記事内には書きません。ご了承ください)https://www.dog7.net/

毎日1回ブラインシュリンプを与えます。水温や餌の量にもよりますがおおよそ2週間ぐらいで2cmになると思います。そのサイズになりましたら、ブラインシュリンプだけでなく併用して冷凍赤虫も与えます。冷凍赤虫の方がウーパールーパーの幼生よりも大きい場合がありますので、冷凍赤虫は凍っているときにカッターナイフで削ってください。(ハサミで切ってもOKです)3cmになりましたら、冷凍赤虫だけで飼育できるようになります。ブラインシュリンプは冷凍赤虫と比べるとだいぶ高額なため、冷凍赤虫に切り替えると費用が少なくて済みます。(ブラインシュリンプも手間がかかります)

3cmから成長し、大体7cmぐらいになりましたら、固形エサを試してください。これも冷凍赤虫と併用して与えます。最初にうちは固形エサは食べずに冷凍赤虫だけ食べると思いますが、根気強く与え、最後に固形エサだけに切り替えます。さらに経済的になります。冷凍赤虫よりも固形エサの方が安価です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です